スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マウスセンシとヘッドショット

2009.06.07.Sun
FPSでセンシを計るにはゲーム画面内で180度回転するのに何センチマウスを動かすのか
で計るそうです。
サドンアタックでは加速が切れないそうなのでゆっくり動かした時の距離で書いてます。



自分が小さいマウスパッドしか置けない机を使ってた時の話。

そのころはマウスセンシ180度12cmくらいでやってました。
支点は手首でHSラインに水平に動かせる距離が短かったので、HSが余り出なかった。

ある日HSがやたら上手い人にウェアでぼこぼこにされたので、これは改善しないと
勝てないなぁ…と思ったけどセンシを低くしようにもマウスパッドが小さい。

で自分はlogicoolのG5というマウスを使ってるんですが、Setpointの設定を見てたら
X軸とY軸の感度を別々に設定出来るという事に今更ながら気づいた。
Y軸の感度を低くすれば水平に動かしやすいからHS出しやすい、みたいな話を
どっかのブログで見たので早速試してみた。


setpoint

こんな感じで。5段階まで設定出来るけどつかってるのは3、というかほぼ上の二つだけ。
1250x1250というのがFPS以外のPC使う時、1200x700がSAやってる時の感度。

結果は結構大当たりで、当時のマウスパッドでもHSがかなり出しやすくなった。

現在は机変えて450x400mmのマウスパッド買って、支点も手首と肘の中間くらいの所に
してセンシも180度17cmくらいでやってて安定してます。

マウスの感度も以前と同じ1200x700、上下のとっさの視点移動って左右に比べたら大分
少ないと思うから、もう少しY軸低くしてもいいかも、と思うけどセンシも低くして結構HS
出せるようになってきたのでとりあえずこのままでやってます。

HS出せないって人でマウスに機能付いてたら試してみるといいかも?そんなんやらなくても
HSめっちゃ出してる人は居るっぽいけど!僕は凡人で練習も最近余りしてないのでデバイス
とかの性能に頼りますw(^o^)w


あとうちのクランも何か話し合いが出来る場があればいいと思うんだけど、IRCとか入れてみる?
って言ってるんだけどどうしようか。
PC付けてる時は常にSAやってる人とか居るから余り意味無い気もする^^;

そう考えると掲示板でも設置するといいかな?
コメント
マウスセンシ適当すぎる・・参考にしてみる
話し合いの場とか、めぽブログでいいでしょ
IRC導入しようぜ

かっこいいし・・・

管理者のみに表示
« IRCの導入 | HOME | キック »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。