
--.--.--.--

ふぁっきん

2011.06.23.Thu
ブログの更新が完全に月1ペースになってます。
また広告付けられてしまったのでそろそろ更新しようと思います。
(一ヶ月以上更新無いと広告付いちゃう。)


この一ヶ月何をやっていたかと言うと・・・。
ずーっとStarCraft2やってました。と言っても1日1-2時間程度ですが。
まだブロンズリーグを抜け出せていませんが、Protossをずっと使ってて
Protossの使い方やStarCraft2というゲームの遊び方がようやく分かってきた感があります。

ある程度試行錯誤しながら、定番のBOも参考にしながら
戦略や勝ちへの道といったものが少しずつ見えてきました。
リーグ内順位あんまり関係無いとは言うけど、ようやくブロンズ3位まで来たぜっ(キリッ
きっともう少しでシルバーに違いないんだ( つд`)


一人の時は1vs1のランダムマッチを繰り返し
後輩に何故かSC2やたら上手くてプラチナとダイアモンド行ったり来たりしてる奴が居るので
そいつが居るときは色々教えて貰いつつチーム組んで複数マッチで強い奴らに揉まれ。


まあそんな感じでマイペースに楽しんでます。とりあえず当面の目標は、1vs1でのシルバーリーグ昇格!
FPSより一人でやってても楽しめるので暫くこれにはまってそうです(´q`)


このゲームの良い所は、ランダムマッチを選ぶシステムが優秀で、大体どのプレイヤーも
勝率の目安が5割になるようにマッチメイキングをしてくれるんですよ。
なのでがっつりやってもマイペースに楽しんでもそれなりに楽しめる。


このゲーム、やると分かるけど世界中で大勢のプレイヤーが居るのが理解出来る面白さです( ´q`)
日本で流行らないのは本当に勿体無い。みんなMMORPGとかやってないでRTSやるべき。









そんで少し話変わって。

ノートPCでもスタクラ2出来る様になったらなーと思って色々試したり探してみたりしたんですよ。

とりあえず試した事は
最近のノートPCにはSandyBridgeが載った影響で、内蔵GPUのHD Graphics 3000が搭載されてる!
うちのPCのCPUがi7の2600kで同じくHD3000が載ってるので、低設定ならどれくらい動くのかなー
と、内蔵GPUのHD3000でスタクラ2動かしてみた。


スタクラ2の設定を
解像度:1366x768
テクスチャ:Low
グラフィック関連:Low (勿論2D)

の低設定にしてみたら、2Dでちょっと見た目はちょっと(´・ω・`)ショボーヌだけど全然さくさく動く。
見た目は少々アレだがゲームとしては全然楽しめる!
ちなみに解像度上げたりミディアム設定でやると重い。

という訳でそこそこのパワー持ったCPUとHD3000載ってるノートPCなら
低設定なら全然動くんじゃん?と思い欲しくなる。

そんでノートPCって今お値段どれくらいなんだろうーと思って調べてみたのさ。
したら、Lenovoとか!Acerとか!SandyBridge載ってる型なのに超安いの!4万とか5万とか!
http://kakaku.com/pc/note-pc/ ここらへん参照。


そんでコスパとか色々考えた結果、
CPUにCore i5 2410Mが乗ってるPCならHD3000も乗ってて、CPUのクロックも2.3GHz(TB時2.9GHz)
これならまあ快適に動くんじゃね?と思い(完全に勘だけど)模索した結果

http://shopap.lenovo.com/jp/landing_pages/sales/2010/kakaku-notebooks-2nd/?cid=JPABKC07
このThinkPadが5万円ちょっとなのさー(^o^)


サクサク動くノート欲しかったし!
多分これならスタクラも低設定ならサクサク動くし!(完全に勘だけど!)
5万円ちょっとで色々望みどおりの働きしてくれたら最高にコスパいいし!


と思って画面とにらめっこしてます。
あー浪費してる場合じゃないのになー。
と思いつつ、こういう時って大体買っちゃうんだよね。

まあ1台くらい・・・まともに動くノートPC持っててもいいよね・・・。(^-^
コメント
一ヶ月後やっぞww
No title
面白いMMOやりたいなあ・・・
No title
面白いMMORPGやりたいなあ・・・

管理者のみに表示
