スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーのRTSゲーム「MegaGlest」の紹介

2011.04.02.Sat
紹介記事を書く書く言って放置してました!
最近こればっかやっててSAやってませんお誘いスルーしてごめんなさい(;^ω^)


RTSと言えば海外では、「World of Warcraft」や「StarCraft」といったEスポーツの種目にもなる様な
知名度が高くプレイヤー人口も多いタイトルを持つメジャーなジャンルですが
日本ではやる人も余り多くなく、そもそもそれらのサービスすら提供されていないという。

という訳で僕もやった事無かったのですが、hiryuhに紹介されてこのMegaGlestというゲームを
今知り合い集めてオンラインでやってます。
今やってる人→hiryuh 加藤さん 生姜さん ぬぼ くて (kazu君)

このMegaGlestというゲームはそもそも、オープンソースで開発が進められている(た?)Glestというゲームが
土台としてあり、それの発展版としてMegaGlestというタイトルで公開してるみたいです。
国やマップが増えたりと完全にGlestの上位互換として出来上がっているので、やるならMegaGlestがおすすめ!

多分ここらへんからだうんろーどできる、WinとLinux対応らしい。
http://megaglest.org/



でこのゲームを簡単に説明すると
自分の文明(国)を育てて、相手の文明(国)を滅ぼすゲーム。

作っていくのはユニットと建物。
資源を集めるユニットで資源を集め、建物を建築していく。
建築した建物と資源を使い戦闘ユニット等を作る。
戦闘ユニット集めて相手とドンパチ。
相手の本丸潰したら勝ち。


と単純な様ですが、とても奥深いー。というのも時間がリアルタイムに流れているので
常に作業効率や自分と相手の状況を把握・予想してプレイをしなければいけない。
でもやってみると超面白いです。
このレベルのゲームがフリーで公開されている海の向こうは凄いなぁと感心するばかり。


文字で説明するより見たほうが早いし分かりやすいと思うので簡単な紹介動画を作ってみました。
先日やった3 vs 3のチーム戦の動画を要所だけ継ぎ接ぎ。




と、こんな感じで。
暇が有ればもう少しちゃんと初心者用にプレイのイロハみたいなのを書きたいなぁ
僕も初心者なんですけどね。そこら辺はぬぼかhiryuhがやってくれるか・・・。

あとこのゲームあんまり重そうに見えないけど後半ユニット増えてくるとすげー重いです。
ある程度まともにプレイしたいならC2Dの3GHzクラス+ミドルエンドのグラボは最低限欲しいかも。。
そこだけが少し難点かなー(´q`)
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。