
--.--.--.--

サドンアタックとRAMDISK

2011.01.25.Tue
試験勉強を始めると途端に何か違う事をやりたくなる
そんなことありますよね・・・。


今PCにメモリ4GB積んでるんですが、1GB以上は常に余ってる状態なので
RAMDISK化してそこからサドンアタックを起動したら重い所とか軽くなるんじゃね?
とか思ってやってみました。


RAMDISKというのは、メモリの一部をHDDの様にファイルやフォルダを置けるディスクとして扱う事です。
・メリット HDDやSSDと比べて読み込み・書き込みが滅茶苦茶速い
・デメリット PCの電源を切るとそこにあったデータは消えてしまう(実態はメモリなので)

つまりその滅茶苦茶アクセス速いところにサドンアタックのデータを置いてそこからデータを読み込むようにすれば読み込み滅茶苦茶早くなって重いとか無くなるんじゃね?と思ったわけです。


RAMDISKに興味を持って、やってみたいなーと思った人は
http://www10.atwiki.jp/gavotterd/pages/18.html
こちらのwikiにやり方結構丁寧に書いてあるのでこっちを見たほうが確実、多分。


いつもの様に、自分のメモ用程度の走り書きです。



---環境---
Windows 7 64bit
メモリ 4GB

RAMDISKにリンクを置き換えるのにシンボリックリンクという機能を利用
これはVistaからの機能らしいので、XPの人はこれ見ても意味ないかも。


とりあえずメモリをRAMDISK化するのに 『Dataram RAMDisk』 というアプリケーションを利用。
シェアウェアですが、フリー版でも4GBまではRAMDISK化することが出来ます。
適当にインストールして起動。でサイズとフォーマットを決めてStartRAMDisk(今回は1800MB)
UnformattedではStartしても認識しなかったので、FAT32で実行してからNTFSでフォーマットし直しました。


無事コンピュータからディスクを認識出来たら、そこにSuddenAttackのフォルダを丸ごとコピー。
ディスクのドライブ番号がEなら、「E:\SuddenAttack」というフォルダが出来上がる。
コピーしたら、コピー元のSuddenAttackのフォルダ(C:\Nexon\SuddenAttack)の名前を変えておく。
例) 「SuddenAttack-bak」等。元の名前じゃなきゃ何でもいい。


コマンドプロンプトからシンボリックリンクを使ってリンクさせる。(要管理者権限)
フォルダのリンクは
mklink /d リンクフォルダ ターゲットフォルダ
例:) mklink /d C:\Nexon\SuddenAttack E:\SuddenAttack
C:\Nexonのフォルダ内に、SuddenAttackという名前のショートカットの様なファイルが出来る。
これで普段どおりにサドンアタックを起動すると、RAMDISKからの起動になる。


フォルダのリンクを削除するには
rd リンクファイル
例:) rd C:\Nexon\SuddenAttack

リンクを削除して、元のフォルダ(SuddenAttack-bakにした奴)のフォルダ名を元通りSuddenAttackにすれば
元通りになります。


で、RAMDISKでやってみた結果:
大して変わんなかった^-^;

あんまり細かく検証とかしてないんであれですが
最初のマップの読み込みなんかも、爆速にはならなかったし
FPS出ない所は出ないし、出る所は出るし
練習モードで8人置けばFPS下がる所は下がるし

自分の環境でサドンアタックに使ってもあんまり意味無いかもしれないです。
一応時間がある時にもう少し調べてみようと思います。


あと今回は実験って事でSAのフォルダ毎全部ぶちこんだんですが
今の環境で常時2000MBをRAMDISK化するのは厳しいので、普段使うとしても1GBくらいだろうと思います。
シンボリックリンクではファイル単位でのリンクが可能なので1GBあれば
SuddenAttack\game フォルダ内の

sa_characters.rez (多分キャラのグラフィックが入ってるファイル?)
sa_weapons.rez (多分武器のグラフィックが入ってるファイル?)
sa_worlds.rez (多分マップのデータが入ってるファイル?)

この三つ位をRAMDISKに置いておけるのでそれでやってみようかなぁと思ってます。


ファイル単位でリンクさせる場合は
mklink リンクファイル ターゲットファイル
リンクの削除は
del リンクファイル


なので、この三ファイルをリンクさせる時はコマンドプロンプトから
mklink C:\Nexon\SuddenAttack\sa_characters.rez E:\SuddenAttack\sa_characters.rez
mklink C:\Nexon\SuddenAttack\sa_weapons.rez E:\SuddenAttack\sa_weapons.rez
mklink C:\Nexon\SuddenAttack\sa_worlds.rez E:\SuddenAttack\sa_worlds.rez


リンクを削除する時は
del C:\Nexon\SuddenAttack\sa_characters.rez
del C:\Nexon\SuddenAttack\sa_weapons.rez
del C:\Nexon\SuddenAttack\sa_worlds.rez



ファイルのコピー、リネームとリンク、リンク削除をまとめて命令するbatファイルを
ゲーム前用とゲーム終了後用に作って1タッチで動作する様にすれば簡単にRAMDISKからの起動が
出来るようになると思います

コメント

管理者のみに表示
