--.--.--.--

台湾旅行記その① 10/21~

2010.10.25.Mon
台湾に行ってきました!
まず何故台湾に行こうと思ったのか。
割と唐突に栗に台湾行こうぜ!って誘われて行ったのですが、台湾以外だったら多分行かなかったでしょう。歴史的に、特に第二次大戦前後に日本と様々な関わりを持って今もなお国際社会において微妙な立場に居ながら日本に友好的だというお話。
またネットでよく見る、台湾の女の子は可愛い!という評判も気になる所ではありました。そして旅行費が安い。とにかく安い。沖縄行くより安い。

という訳で行ってきました3泊4日の台湾旅行。
旅行中にiPhoneに書きためてた日記とメモを元に綴っていこうと思います。

10/21

天気は雨、あっちには台風が近づいていて、最悪4日間雨というので少し憂鬱になりながらも家から3時間近くかけて成田に到着。ぐだぐだしながら出国。飛行機に乗って寝てる内に台湾の空港に無事到着し、バスに乗って泊まるホテルまで行く。
泊まったのはEMPRESS HOTEL 帝后大飯店という所。
格安だけど内装も綺麗だし、広い。風呂シャワーも付いてて殆ど不満も無かった。
フロントでは日本語、英語も通じる。24時間出入OK

ホテル1

ホテル3

ホテル2

ユニットバスでシャワーの出は少し悪い。
あと台湾のトイレは殆どが日本ほど水洗式が発達してなくて、排泄物は水で流せるけど使ったティッシュは近くのゴミ箱に入れないといけない。流すと詰まるそうだ。

結局ホテルに着いたのは現地時間の20時(日本では21時、時差は1時間)で
予想はしていたけど一日目は殆ど遊べないな~と思いつつもホテルでは朝食だけ食べる形なので昼飯、夕飯は自分で用意しないといけない。で、夜市という台湾ではメジャーなあちこちにある屋台街の一つに行くことに。

ホテルから一番近いのが民権西路駅、徒歩で10分くらい。
駅と駅前の通り。
民けんせいろ1

民けんせいろ2

駅前通り1

駅前通り2

台湾では至る所に日本でも見かける様な店がある。
一番目にしたのはファミリーマートとセブンイレブン。
コンビニがある比率は日本よりも高く、交差点の向かいにセブンとファミマがあったりなんて日常茶飯事。あとは吉野家やミスド、スタバやドトール、ケンタッキーにマックにココイチなんかもあった。
コンビニでは日本で売ってる飲料水なんかも売ってて、500mlのペットボトルは大体15~25元(45~75円程度)
物価は1/3~1/2くらいで安い。ただ日本と変わらない物もある、ABCマートもあったので行ってみたけど日本と大差無かった。

自分たちが乗ったのはMRTという新交通システム、ようは地下鉄、メトロ。台北市内を走ってるのかな?乗り降りのシステムは簡単でタッチパネル式の券売機があり、値段を押してお金を入れると青くて軽いコインみたいなのが出てくる。それを入場時に指定の場所にタッチ、出る時は投入口にコインを入れるという形だ。
スイカの様なチャージ式の磁気カードもあって、住んでいる人達は殆ど皆それで乗っていたと思う。
値段は5~6駅くらいまでは20元、そこからまた5~6駅が25元くらいだった。自分達は最大で25元までの所しか行かなかった。

電車に時刻表は無いのだが、3分に1本くらいは来ていた様に思う。時刻表が無い理由は電車が時刻表通りに来ない事で迷惑をかけない様にするため、だそうだ。改札も駅の中の雰囲気も、日本と殆ど同じ様な感じで駅の名前も漢字で覚えやすいし、日本人が電車で移動するのに迷うことは何も無いと思う。

で、民権西路から3駅の士林駅に到着。
駅から歩いて2分ほどで士林の夜市の到着。ここはかなり観光地の様で日本人や白人をかなり見かける。適当に歩いてるとよくコンニチハーと声をかけられる。適当な屋台のお店に行くと店員の一人が少し日本語分かる様で話してた。そこで食べたのは水餃子と牛肉ラーメン

牛肉ラーメン

牛肉ラーメンは結構有名らしい。B級グルメという感じだが、それなりに美味い。
牛肉ラーメンが90元で水餃子が40元くらいだったかな。水餃子は最初は皿いっぱいだったのでかなり安いと思う。

その後士林の買い物通り的なところに行ったのが11時過ぎだったのだが、そんな時間でも人が凄く多い。沖縄でもそうらしいのだが、気候が温暖なので台湾の人達は割と夜遅くまで活動しているようだ。また大変治安も良く。夜遅くても女性が一人、二人で歩いてる姿もよく見かけた。電車の終電が大体0時くらいなので少し通りを回ってホテルに帰宅。次の日どこ行こう!なんて話しをしながらその日は疲れてたのか気づいたら寝てました。