
--.--.--.--

台湾旅行記その②10/22~

2010.10.26.Tue
台湾二日目です。
日記の前に台湾の交通事情でも。


台湾の街中に着いてまず思ったのは、車多!原付多!って感じでした。とにかく交通量も多ければ、原付も多い。信号機が赤になると先頭に10台近く原付が集まるなんてザラです。そして街の至る所に駐輪場があったり、原付がとめてあったり、原付で移動する人がとても多い。原付って書いてるけど大抵日本の原付より若干大きい位の物が殆どだったので50ccよりは排気量は多いのかも。二人乗りもしてたしね。


そして車の運転は、とても荒い人が多い。。歩行者が居ようが車が来てようが隙あらばササーって抜けようとします。結構強引。でも歩行者の方も強引に行こうとすればちゃんと止まるし危ない目には合わなかったな。引いたら負けだ。台湾では国際免許は使えないそうなのだが日本の免許とそれを台湾華語?で翻訳したのがあれば乗れるそうだがあの中に割って入る勇気は無いな。。特にタクシーの運転が荒い!だが流石に運転技術は達者な様で割と強引に狭い道でもするする抜けていく。


台湾の人の印象として、気や押しの強さなんかは日本人よりも中国人的な気質を感じるのだけど、電車なんかでは行列出来てもしっかり待つし、国民全体としてマナーはとても良いという印象でした。とても民度の高い中国人という感じ。どちらかと言えば日本人が気が弱すぎるのかなという気はした。曖昧なこと言ってないでイエスノー位ははっきり言わないとだめですね。特に押しの強くなるお土産屋さんなんか行くと、買おう・・・かなぁ~?なんて言ってると接客のおばさんは袋に詰め始めます。ノーと言える日本人になろう!
続きを読む "台湾旅行記その②10/22~"
 | HOME | Next »
